タトゥー除去あんしんクリニックNavi

基本情報からクリニックまでタトゥー除去のすべてがわかる

タトゥー除去ならここが安心!東京の名医5院はこちら

サイトマップ

タトゥー除去治療の痛み緩和のために事前におさえておきたいこと

今回はタトゥーの除去治療を考えている方へ向け、痛みを緩和させるため、事前におさえておきたいポイントを紹介します。タトゥーの除去を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

タトゥー除去で使われる麻酔の種類と投与時の痛み

タトゥー除去に際しては、麻酔を投与することで術中の痛みを緩和することができます。ただし、麻酔の中には投与する際に痛みを覚えるものもあります。タトゥー除去手術に使用される麻酔の種類と、麻酔投与時の痛みについて解説します。

1. 表面麻酔

皮膚や粘膜の表面に麻酔薬を塗布することを言います。患部にじかに塗ることで感覚が麻痺し、痛みを緩和してくれます。痛みは全く感じません。レーザー治療の際に用いられます。

2. 笑気麻酔

亜酸化窒素と医療用酸素を吸引することによって感覚や意識を麻痺させ、痛みを緩和することを言います。歯科医院などで、不安や恐怖心を取り除き、リラックスした状態を作り出すために用いられる麻酔法で、痛みを伴うことはありません。高い鎮静効果を発揮しますが、単独で用いても完全に麻酔することはできません。タトゥー除去の際の痛みを緩和するには、麻酔薬と併用されることがほとんどです。あらゆるタトゥー除去手術などにおいて用いられます。

3. 静脈麻酔

静脈内に点滴によって麻酔薬を注入することを言います。全身麻酔であるため、投与された患者は完全に意識をなくします。麻酔の効きが速いため、不快感が少ないのが特徴です。針を刺す際に痛みを感じます。痛み止めのシ-ルを貼ることで、痛みは緩和されます。削皮・剥離、皮膚移植、切除手術などにおいて用いられます。

4. 局所麻酔

痛みを取り除くために、部分的に行われる麻酔のことを言います。患部への皮内注射・皮下注射によって麻酔薬を投与し、局所的に神経を麻痺させる方法です。意識は失いません。注射の針を打つ際に痛みを感じます。笑気麻酔や静脈麻酔によって事前に患部の感覚を麻痺させることで、注射の痛みを緩和できます。局所麻酔は、あらゆる種類の手術において用いられます。

痛みの緩和に関して医師に相談しておきたいポイント

タトゥー除去手術では、痛み解消のために麻酔が投与されるのが一般的ですが、稀に手術中に痛みを感じてしまうケースもあります。施術中の痛みを緩和するために、事前に医師との間で確認しておくべき事柄や、痛みの緩和についての受け止め方について解説します。

医師の痛みへの理解を確認しておく

タトゥー除去手術に伴う痛みはほとんどないと言われていますが、医師による適切な判断に基いて麻酔が投与されなければ、術中に強い痛みを感じることも十分に考えられます。

例えば、レーザー治療の場合、患部の状態によっては、麻酔が不要で、照射前に局所的な氷冷を行うだけでよいと判断されることがある一方、患部の大きさや肌の深部にまで色が定着しているケースでは、レーザーの出力が大きくなるのに応じて、痛みを感じる度合いも大きくなります。医師が術中の痛みにどの程度理解を示しているのかを確認するために、事前のカウンセリングでは、痛みに不安があることを率直に伝え、麻酔の使用について希望を伝えておきましょう。

また、タトゥー除去には、レーザー治療、削皮・剥離、皮膚移植、切除手術などさまざまな施術法がありますが、それぞれ痛みの強さや感じるタイミングが異なります。それぞれの施術において想定される痛み関して、どのような麻酔によって対応しているかもきちんと確認しておきたいところです。施術時の痛みがどうしても気になるという方は、あらかじめ局所麻酔の投与に積極的なクリニックを選びましょう。多数の治療実績・症例があるクリニックを選ぶことも大切です。

参考:

必ずしも痛みの緩和が最優先でないことを心得る

また、医師に相談する前に決めておきたいのが、痛みを緩和することをどこまで優先するということ。タトゥー除去は、タトゥーの大きさや使用している色などにより、適切な施術方法が異なります。痛みが少ないことを優先してしまうと、施術にかかる期間や金額が必要以上に高くなったり、仕上がりの状態が変わってきたりします。また、患部の大きさやタトゥーがある場所によって、想定される痛みの度合いも異なります。

痛みを緩和することも大切ですが、痛みを伴う可能性がある施術法を医師から提案された場合でも、一方的に拒否するのではなく、より理にかなった施術方法を採ることも検討したいところです。

タトゥー除去ならここが安心!東京の名医5院はこちら

表参道スキンクリニック

表参道スキンクリニック

費用:3,000円~
(QスイッチYAGレーザー 1cm×1cm)


秋葉原中央クリニック

秋葉原中央クリニック

費用:7,500円~
(ピコレーザー 1cm×1cm)


東京美容皮膚科

東京美容皮膚科

費用:98,000円~
(QスイッチYAGレーザー 5cm×5cm)

コンテンツ一覧

PAGETOP